作者の気まぐれ日記(主に音楽関係)です。



04/02/22(Sun)

凄すぎる、AHQ!!
正月にAmazonへ発注したAHQのCD「TAKE9」が、やっと
届いたので、早速聴いてみました。

まず驚いたのは 、なんと!!マイヤース御大他のニューヨーク
フィルHrセクションが共演していた事です。凄すぎ・・・。
演奏も当然(?)アメリカンスタイル全開でした(^-^)

収録されている曲は、ターナーの「Farewell to Red Castle」
「Barbara Allen」といったAHQ定番の曲から「キャンディード」
「ハンガリア舞曲」「Take Five」「I Got Rhythm」等のHrアン
サンブルでは珍しい物まで様々です。

中でも「キャンディード」等では、今までのHrアンサンブルの
常識を塗り替える様な超絶技巧の嵐で、唖然としました。
Hrで、ここまでやれるとは・・・^^;
とにかく、おススメの一枚です。是非お試しあれ。




04/02/08(Sun)

2004年茨響練習開始!!
昨日は、午後から日赤看護学校で木管五重奏の練習
でした。前回よりの宿題のライヒャとタファネルの練習
だったのですが、ライヒャの方は正直うーん・・・な感じ
でしたが、タファネルは意外にも(?)良い音が出ていた
ので、このユニットには向いているのかも?
次回までに、少し気合入れて譜面をさらわねば(>_<)

夕方からは、場所を変えて今年初の茨響練習。
「ラ・ヴァルス」&「ブル5」の初見合奏となりましたが、
オフの間の不摂生(?)のため正直、体力的にキツすぎ
ました・・・譜面をさらうより前に、基礎練&体力作りを
しなくては・・・走り込み&筋トレでもしようかな(爆)

あと、ホルンセクションに新人のK藤君が入りました。
一応(?)20代の若手で大学オケでの経験もあり、上も
下もこなせる期待の新人です。
転勤、結婚等で最近メンツが不足ぎみなので有難い
限りです(^_^)




04/02/01(Sun)

師匠のコンサート
神大ブラスHr同期のT杭に誘われて、師匠の飯笹先生が
地元の銚子で毎年開催している室内楽コンサートを聴いて
きました。(急な誘いで、演奏曲も奏者も知らずにです・・・)

今回は木管5重奏中心のプログラムでしたが、驚いたのは、
意外(?)にも超豪華メンバーだった事です。【Fl:吉岡アカリ
(東フィル首席)、Ob:小林裕(東フィル首席)、Cl:千葉直師
(都響首席)、Fg:吉田将(読響首席)、Hr:飯笹浩二】

演奏はJ.アブジル「ブルガリア舞曲」から、ラストの「展覧会
の絵」まで、とても素晴らしかったです。メンバーのトークも
MCの活躍(?)で、結構楽しめました。

今年は仕事等が超多忙の為、自主トレが大幅に遅れている
状況ですが、師匠の演奏を間近に聴き、今シーズンに向けて
気分を新たにする事が出来ました。よーし、頑張るぞ!!


HS吹奏楽同好会 第1回定期演奏会終了!!
先週(1/24)に、自分の会社の吹奏楽同好会の第1回定演
が茨城県民文化センター小ホールにて開催されました。

結成から約1年で、初の自主公演なので運営、演奏面で
バタバタしていた事や、私が公の場での指揮者デビュー
の為、一体どうなる事かと思いましたが、会員の頑張りに
加えゲストのTrp奏者の斑目加奈さんの素晴らしいソロと、
演奏及び私の指揮指導を頂いた「イ・ソリスティ・イバラキ」
の田口邦夫氏のお力もあって予想外(?)に熱い演奏をする
事が出来ました(^ ^)

お客さんの入りも、予想に反し社員を中心に200名を超え
ましたので、まずまず成功といった所です。
今回は、とにかく疲れました・・・次は、もっと余裕を持って
本番に臨みたいです。あと指揮は、もう勘弁して欲しいと
思う今日この頃です(>_<)



04/01/18(Sun)

2004年リハビリ開始!!
そろそろ、束の間のオフも終わり、茨響練習が再開される
のでリハビリしなきゃ・・・と思っていた所へ茨響FlのK女史
から木管5重奏の誘いがあり、参加してきました。
ちなみにメンバーは、全員茨響団員です。
(Fl:K女史,、Ob:I氏、Hr:作者、Fg:F君、Cl:I先生)
↑中々、強烈なメンバーです(爆)・・・身内なら判る?

初見大会という事で、とにかく持ち寄った譜面を片っ端から
演奏したのですが リハビリ中&木5ど素人の私は正直ついて
行くのが精一杯でした・・・木5をナメてました(>_<)
それでも、色々と勉強になり楽しい時間を過ごす事が出来
ました。
*演奏曲→【ハイドン:「ディベルティメント」、モーツァルト:
「魔笛」、イベール:「3つの小品」、ラヴェル:「クープランの
墓」等々】

次回の練習では、もっと余裕を持てる様にしたいです。
うーん、基礎練&ライヒャとタファネルをさらわねば・・・(>_<)




04/01/04(Sun)

最近お気に入りのCD・DVD
この正月休みに、昨年買ってそのままになっていたCD・DVD
等をじっくり聴く事が出来ました(^ ^)
その中でお気に入りの幾つかを紹介します。

【ホルンCD】
・「THE CHICAGO PRINCIPAL」
往年のシカゴ響の首席奏者達のコンチェルト等を収録した物。
注目は、何といっても若き日のD.クレヴェンジャーが熱演の
「コンチェルトシュトゥック」です・・・自分はG.ウィリアムスが1st
を吹いている音源は持っているのですが、クレヴェンジャーが
1stを吹いている音源を長年探し求めていたので、速攻で注文
しました。古き良きシカゴ響Hrセクション全開の名演なので、
個人的におススメです!!
(パイパーズの通販で購入:グラモフォン B0000025-02)


【ホルンDVD】
・「バレンボイム/ベルリン・フィル イン ベルリン国立歌劇場」
以前、NHK(BS/教育)で放送されホルン吹きの話題をさらった
演奏会の待望のDVDです。何といっても注目は「コンチェルト
シュトゥック」です。1stがS.ドールだけでも凄いのに、何と!!2nd
にシカゴ響のD.クレヴェンジャー御大が特別ゲストとして参加
しているのです。
演奏は、今風のスマートで素晴らしい名演です。DVDという事
で随所で1stパートをクレヴェンジャー他でカバーしている裏技
を見ることが出来る&「ワルキューレの騎行」でも夢のカルテット
が見れるので注目の1枚です。
(石丸電気水戸店にて購入:パイオニア PIBC-1090)

・「ベルリン・ゾリスデン・イン・プラハ」
上記DVDを買いにいった時に、ついでに購入しました。
ヴラトコヴィッチが演奏するモーツァアルトの「ホルン5重奏曲
KV407」が収録されています。久々に同氏の演奏を聴きました
が、やっぱり上手いです。最近は、バボラク等の若手に話題が
さらわれていますが、'83のミュンヘン1位は伊達じゃないです。
(石丸電気水戸店にて購入:パイオニア PIBC-1085)


ホルンライブラリー更新
約1年振りにホルンライブラリー(CD、楽譜)を更新しました。
*注: CDに関しては、結構な数量の更新なので【NEW】マークは
直近3ケ月購入の物のみとなっています。



04/01/03(Sat)

謹賀新年!!
NUKIHOUSEをご覧の皆様、明けましておめでとうございます!!
本年も、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

昨年は、公私共(?)に多忙だった事もあり、ホルンに関しては
コンディション、コレクション等、不完全燃焼な1年でした・・・。
今年も何かと多忙な年になりそうですが、もう少しホルンにも
時間を割ける様にしたいです。

11月末から、まともに楽器に触れていないので、とりあえず、
当面は次の茨響春定期の「ラ・ヴァルス」「ブルックナー5番」
の為に、リハビリとイメージトレーニングに励むとします・・・。



Topへ戻る。  

Copyright Takahiro Onuki 2000-2004 All rights reserved